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OCR processing

OCR処理

うるるBPOの
OCR処理とは?

紙媒体をスキャンで高精度に画像化し、画像に含まれる文字情報(主に活字)を自動で認識してテキストを付与します。画像内の文字情報の識別は目視確認が必要ですが、OCR処理で文字情報のテキストを付与することでキーワードでの全文検索も可能になります。

こんなお悩みございませんか?

画像データを閲覧する際に
キーワードで該当ページを見つけたい

画像ページに特定のキーワードを入れ込み、ヒットさせたい

うるるBPOのOCR処理
であれば解決できます

選ばれてきた4つの理由

point01

高精度スキャン技術で
業務を効率化

OCR技術を利用すると、紙媒体の内容をデジタル形式で保存し、テキストとして認識することができます。従来の手作業での目視確認に比べて時間と労力を大幅に削減できます。

point02

全文検索機能で瞬時に
情報をキャッチ

システム開発を他の施工サービス(文書電子化、データ収集など)と組み合わせることで、顧客にとっての価値を高めています。

point03

コストを抑えて品質を上げる
解像度と価格の最適バランス

解像度やカラー、白黒の選択肢に加え、ページ数に応じたコストパフォーマンスの高い料金設定が魅力です。

point04

ニーズに合わせた
カスタマイズ可能なサービス

顧客のニーズに合わせた手動での文字範囲選択やテキスト修正など、柔軟なカスタマイズが可能です。

料金について

スキャニング込の費用となります
ADFでご対応が可能な場合

200dpi8円(白黒) / 16円(グレースケール・カラー)
300dpi12円(白黒) / 22円(グレースケール・カラー)
400dpi16円(白黒) / 32円(グレースケール・カラー)
400dpi〜応相談 応相談

※OCRテキストは自動判読の場合です。テキストの手動修正が必要な場合はお問い合わせください。
※認識精度を上げるため認識する文字範囲を手動で選択することも可能です。
また、OCRスキャニングの無料サンプル作成も行っておりますのでご要望の場合はお問い合わせください。

よくある質問

Qサービスの料金体系はどのようになっていますか?

料金はプロジェクトの内容や作業工数によって異なるため、具体的な見積もりには直接お問い合わせください。

0120-269-356受付時間:平日 10:00〜19:00(土日祝除く)
QOCR処理のプロセスはどのように進行しますか?

→プロジェクトにより業務フローは異なりますが原則下記の流れとなります。

  1. 画像の取得
    OCR処理の対象となる画像を取得します。
    スキャナー等を使用し当該の書類をPDFデータとして保存します。
  2. 前処理
    取得した画像は、OCR処理の前に事前処理を行います。
    事前処理は主に画像の回転や補正、不要箇所のトリミング等
    OCRエンジンがより正確にテキストを認識できるよう処理を行います。
  3. テキスト検出
    OCRシステムは、Adobe社のAcrobatProを使用し、
    当該のPDFデータに対して、自動的にテキスト認識を行います。
    また、スキャナー機付属のOCRソフトを利用することもございます。
    この場合はスキャニングを行いながら同時でOCR付与も行えます。
  4. 文字認識
    テキストが検出されたら、OCRエンジンは各文字を認識し、テキストとして抽出します。
    文字認識は、パターン認識を使用して行われます。
    ※AI-OCRの様な、機械学習を用いたOCRエンジンを利用する事も可能です。
  5. ランダム検品
    各PDFデータにOCR処理が施されデータの編集履歴が更新されているか確認後、
    画像データ自体の目視確認を行います。
    ※全体量の5%程度に実施
  6. 手動補正(オプション)
    OCR処理完了後、テキストの正確性や整合性を向上させるため手動補正を行う事も可能です。
    誤った文字認識を修正し、正確な文字認識を可能とします。
Qサポート体制はどのようになっていますか?

各案件単位で運用担当者の選定・チーム作成を行い、運用を行います。
また以下の5つのポイントを踏まえて、原本の受領からご納品まで行います。

  1. お客様とのコミュニケーション
    原本受領後~納品完了までの間、運用担当者よりお電話やメール等を通じて、
    仕様書の確認、作業時の不明点等、進捗状況の報告等、お客様との認識に相違が無いよう
    適宜コミュニケーションをとらせて頂きます。
  2. 専門知識とトレーニング
    弊社がこれまで培ってきた知識・経験を基に、より品質高く、より効率的に作業を遂行できるよう教育を実施しております。
    また、スキルマップ(弊社独自で作成)を用いて、過去同様案件の経験を有しているスタッフを
    一定数アサインすることで全体の精度向上を行っております。
  3. 品質管理と品質保証
    高品質なサービスを提供するために品質管理プロセスとして、
    弊社の品質基準に従って作業を管理し、品質管理チームによる検品作業の実施等により
    品質向上の取り組みを行っております。
  4. 作業設備とセキュリティ
    お客様のご希望や、電子化を行う書類の状態等を基に
    適切な機材や運用フローを導入し、高品質化・効率化を促進します。
    また、センター内のセキュリティ対策、データの保護にも十分な配慮をしており
    全従業員への定期的なセキュリティ教育を実施しております。
  5. 問題解決とエスカレーション
    事前にお取決めした仕様にマッチしない、想定される以上の数量が到着した等、
    お客様が想定されていないイレギュラーな事象が発生した場合、
    運用担当者や担当営業より、お客様へご連絡させて頂き、作業方法や、作業量について
    お客様のご希望を伺い最適な対応方法をご提示させて頂きます。

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